オピニオン

アンジェリカ効果

 毎年、「世界乾癬デー」の10月29日に向けて乾癬の疾患啓発イベントが行われるが、今年は例年以上にコンテンツが盛りだくさんとなった。
 アッヴィは、音楽クリエイターのヒャダイン氏が乾癬患者の「夢ツイート」から応援ソングを制作するプロジェクトをスタート。セルジーンは「「カンセンはカンセンしない」を正しい漢字で検索せよ」という漢字問題広告「SEARCH THE KANSEN」キャンペーンを展開。ヤンセンファーマは、疾患啓発プロジェクト「HIKANSEN project」を立ち上げ、アートイベント『ふれられなかったにんげんもよう展』を開催。同プロジェクトには、モデルの道端アンジェリカさんがアンバサダーに就任した。そして「世界乾癬デー」2018メディアイベントでは、乾癬患者がモデルとなったファッションショーが開催され、道端アンジェリカさんが解説として登場した。ちなみに「世界乾癬デー」は日本乾癬患者連合会と日本乾癬学会、そして製薬企業数社が活動を支援している。昨年は協和発酵キリン、田辺三菱製薬、鳥居薬品、日本イーライリリー、ノバルティスファーマ、マルホ、ヤンセンファーマの7社が参加し、今年はアッヴィとエーザイが加わって9社となっている。
 コンテンツの盛り上がりは、道端アンジェリカさんが昨年SNSで乾癬をカミングアウトしたことが大きな契機となった。おそらくアンジェリカさん自身は当初予想だにしていなかっただろうが、いまや疾患啓発の心強い存在となっている。



(2018年11月2日掲載)



前後のオピニオン

注目が集まる「敷地内薬局」の動向
(2018年11月9日掲載)
◆アンジェリカ効果
(2018年11月2日掲載)
誰が拾い上げるのか?
(2018年10月26日掲載)