オピニオン

病気で振り返る2016年

 2016年1月にこのコーナーで私は、正月休みに下痢と嘔吐で散々な思いをしたことを書いていた。新年早々にひどい話だが、あれからもう1年近くが経とうとしている。やはり今年もあっという間に過ぎ去ってしまった。
 今年に私が書いたオピニオンを振り返ってみると、夏が始まる前に風邪をひいたら喉が痛くなって大変だったという原稿があった。高校時代は皆勤賞だったこともあり、健康管理には自信があるはずだが、いつの間にやら病弱になったものだ。しかも秋には人生で3回目となる帯状疱疹を発症し、「なぜこんなに再発するのか」と診察してくださった医師にも首をひねられる始末。規則正しい生活にバランスのとれた食事、適度な運動に禁煙など。健康維持のための対策はいくつも挙げられるが、いざ実行に移すとなるとなかなか足が重い。
 「何となく健康ではないが、どうすればいいのだろう」という漠然とした悩みを、きっと多くの方が抱えているだろう。そういった方がとる行動には何があるか。例えばインターネットで検索してみたり、通信販売で紹介された健康食品を買ってみたり。きっと様々な選択肢があるなかで、とりあえず薬剤師に相談してみようと考える人が果たしてどれだけいるか。「健康サポート薬局」制度がスタートしたが、ただ要件を満たす薬局を増やすだけでなく、悩める不健康な人々に何をしてくれるのか、ぜひ積極的にアピールしていただきたい。



(2016年12月16日掲載)



前後のオピニオン

受動喫煙防止に向けた動き
(2016年12月23日掲載)
◆病気で振り返る2016年
(2016年12月16日掲載)
官邸主導の薬価制度改革
(2016年12月9日掲載)