オピニオン

大きな力

 山口県で2歳の男児が行方不明になり、大分県から駆けつけたボランティアの男性が捜索開始から数十分で発見したことが大きな話題となった。報道から男性の人柄が伝わってきて、久しぶりに明るい話題を聞いたような気がした。男性は仕事を引退した後、「社会に恩返しをしたい」という気持ちから様々なボランティアに参加してきたという。今回も西日本豪雨の被災地でのボランティア活動に参加していた。その後、男児が見つかっていないことを報道で知って急いで山口へ向かったと話していた。
 私も男児が行方不明になったということはインターネットのニュースで連日読んでいた。だが、探しに行こうという発想は全くなかった。現実には遠くて仕事もあるため行けないのではあるが、それにしても、「探しに行きたいと思うこと」ならできたはずだ。あるいは、現場がもっと近くて休みが取れたのであれば、「行こう」と思ったのだろうかと自分に問いかける。
 今回のことで明るい気持ちになったのは私だけではないだろう。人の強い思いが相手に伝わるということでどれほど大きな力になるかということがわかった。誰かのために一生懸命になるということが、これほど人を幸せな気持ちにするのだ。



(2018年8月24日掲載)



前後のオピニオン

「告白」
(2018年8月31日掲載)
◆大きな力
(2018年8月24日掲載)
先送りされる大型成分のスイッチ化
(2018年8月17日掲載)